お電話で予約

047-700-7211

インシップ浦安
医療モール内

診療時間:月〜金・土日祝

午前09:00〜13:00

午後14:00〜17:30

千葉県の新浦安にある歯医者

土日 / 祝日も診療

バリアフリー構造

車椅子・ベビーカー

大型駐車場完備

パーキング2時間無料

予約状況 Availability

歯・歯ぐきが痛い

メンテナンス

千葉県の新浦安にある歯医者|年末の忙しさでお口のケアが疎かになりがち… 『ながら磨き』の落とし穴

年末の忙しさでお口のケアが疎かになりがち… 『ながら磨き』の落とし穴

年末の忙しさでお口のケアが疎かになりがち… 『ながら磨き』の落とし穴

2026年1月17日

年末が近づくにつれて、仕事や家のことで忙しくなり、つい歯磨きを「ながら」で済ませてしまうことがありませんか?

実は、その「ながら磨き」、しっかり磨けていないことが多いんです!

テレビやスマホを見ながら等、当たっている感覚で磨いてしまうと、手の動きは同じでも歯ブラシの毛先が当たる位置がズレやすいです。

歯と歯肉の境目や歯と歯の間(特に奥歯!)は意識して動かさないと汚れが残りやすい部分。

そのままにすると、虫歯や歯肉の炎症に繋がります!

また、疲れた状態での「ながら磨き」は、歯ブラシを当てる力が強くなりがちです。
強い力で磨いてしまうと、歯肉を傷つけたり、知覚過敏の原因になることがあります。

オススメは「鏡を見ながら」丁寧に磨くこと!

短時間でも鏡を見ながら、時間よりも集中して磨けたかを意識してみてください。

自分がどの程度磨けていないか、なかなか分からないものです。

当院では、バイ菌に色がつく薬を使って磨き残しをチェックし、患者さまそれぞれに合った歯磨き指導も行っています。

忙しい時期こそ、1日2回は鏡を見ながら丁寧に磨く時間を作ることが予防の近道になります。
お口の中もスッキリ整えて、気持ちよく新しい年を迎えましょう!

歯科衛生士 上ノ段

  • インシップ浦安医療モール内
  • 土日/祝日も診療
  • バリアフリー構造
  • 大型駐車場完備

住所

〒279-0023
千葉県浦安市高洲 2-4-10
インシップ医療モール内 2F
(最寄駅:JR京葉線新浦安駅南口)

診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 17:30
Facebook
instagram

栗林歯科医院は、千葉県の新浦安にある歯医者です。地域のかかりつけの歯医者として新浦安近隣にお住まいの方に数多くご来院いただいている他、他県にお住まいの方にもご来院いただいています。虫歯や根管治療、歯周病の治療だけでなく、歯列矯正治療や噛み合わせの治療(咬合治療)、入れ歯やブリッジ、インプラントの治療に至るまで、それぞれ各専門医と連携して幅広い治療を提供しており、患者様の気持ちに寄り添いながら安心して受診いただける環境づくりに取り組んでいます。
当医院が大切にしていることは患者様の未来までを見据え、お口全体に対して最善の治療や予防ケアを継続してご提供することです。患者様一人ひとりに合った最適な治療計画をたてるため、丁寧なカウンセリングからスタート。専門医による診査・診断に基づき、患者様一人ひとりに最適な治療をご提案しています。たんに病気を治すことをゴールとするのではなく、なぜ病気になったのか原因をしっかり見つめ、お口全体の健康を考えた治療と、再発をさせない予防に取り組んでいます。
新浦安駅が最寄りの当医院には、各分野におけるエキスパートである専門医が在籍しています。専門医による高精度の治療を実現していますので、歯やお口に関してお困りのことがあればどうぞお気軽にご相談ください。

© kuribayashi-dc.com All Rights Reserved.