お電話で予約

047-700-7211

インシップ浦安
医療モール内

診療時間:月〜金・土日祝

午前09:00〜13:00

午後14:00〜17:30

千葉県の新浦安にある歯医者

土日 / 祝日も診療

バリアフリー構造

車椅子・ベビーカー

大型駐車場完備

パーキング2時間無料

予約状況 Availability

歯・歯ぐきが痛い

検診・メンテナンス

その他のメニューはこちら

千葉県の新浦安にある歯医者|彫刻やります!

彫刻やります!

彫刻やります!

2024年5月7日

皆様こんにちは!歯科技工士の太田です!
5月、6月の歯科医師勉強会で歯形彫刻をやることになりました。

歯形彫刻ってなに?と思う方が多いと思います。
歯科における彫刻とは、石膏で出来た四角柱にリアルな歯の形をイメージして彫ったり模刻といって歯の模型をそのままそっくりに彫ったりすることです。

例えば、こんな感じです!(下の歯の大臼歯)

歯科技工士は学校で彫刻の授業があったり、国家試験の問題にもなっているのでとても身近なものですが、歯科医師はあまり彫刻をする機会がないです。

歯形彫刻によって得られることとして歯科医師にとっては、歯を削る時の適切な量がわかる、詰め物の形にリアリティをもてるなどです!

歯科技工士にとっては、歯の形のレパートリーが増える、天然の歯の形を理解することによって技工物を作製する際に清掃性を考慮した形態作り、作り物っぽくない歯を目指せるなどがあります!

前歯や下顎の歯は見えるところなので、作り物っぽくない天然の歯のように作って欲しいという方が多いです。そのための基礎や応用として彫刻を歯科医師にもしてもらいます!

今回は前歯の彫刻をする予定です!完成しましたらまたアップしますね!お楽しみに〜!

診療予約はこちら









  • インシップ浦安医療モール内
  • 土日/祝日も診療
  • バリアフリー構造
  • 大型駐車場完備

住所

〒279-0023
千葉県浦安市高洲 2-4-10
インシップ医療モール内 2F
(最寄駅:JR京葉線新浦安駅南口)

診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 17:30
Facebook
instagram

栗林歯科医院は、千葉県の新浦安にある歯医者です。地域のかかりつけの歯医者として新浦安近隣にお住まいの方に数多くご来院いただいている他、他県にお住まいの方にもご来院いただいています。虫歯や根管治療、歯周病の治療だけでなく、歯列矯正治療や噛み合わせの治療(咬合治療)、入れ歯やブリッジ、インプラントの治療に至るまで、それぞれ各専門医と連携して幅広い治療を提供しており、患者様の気持ちに寄り添いながら安心して受診いただける環境づくりに取り組んでいます。
当医院が大切にしていることは患者様の未来までを見据え、お口全体に対して最善の治療や予防ケアを継続してご提供することです。患者様一人ひとりに合った最適な治療計画をたてるため、丁寧なカウンセリングからスタート。専門医による診査・診断に基づき、患者様一人ひとりに最適な治療をご提案しています。たんに病気を治すことをゴールとするのではなく、なぜ病気になったのか原因をしっかり見つめ、お口全体の健康を考えた治療と、再発をさせない予防に取り組んでいます。
新浦安駅が最寄りの当医院には、各分野におけるエキスパートである専門医が在籍しています。専門医による高精度の治療を実現していますので、歯やお口に関してお困りのことがあればどうぞお気軽にご相談ください。

© kuribayashi-dc.com All Rights Reserved.