A.洗口剤のみで済ませるのはNG
歯垢(プラーク)は、歯の表面にベトベトしてついている状態です。
ばい菌が残っていると、むし歯・歯周病の原因になります。
そのばい菌は、洗口剤だけでは落とせないため、洗口剤のみの使用はおすすめできません。
おすすめの歯みがき方法は、染め出し液でばい菌を染め出して、歯みがきを行うことです。
当院で使用をお勧めしているプラークチェックジェルBRは、ついて数分後のばい菌はピンク、72時間以上経ったばい菌は紫色に染まります。
歯垢(プラーク)を落とすためには、歯科医院・お家のどちらとも併用してケアすることが大切です。
ー歯科医院のケアー
歯科医院でのケアは、当院では、ばい菌・歯石をエアフローという専用の機器を使用して落とします。
3ヶ月に1回の頻度で行うことがおすすめです。
ー自宅のケアー
毎日の歯みがきで、染め出しした後、歯ブラシとフロス、歯間ブラシなどでばい菌を落とすことをおすすめします。
洗口剤は、用途に合わせて使うととても効果的なアイテムです。
当院のおすすめは、歯みがきの後に、マウスウォッシュを併用して使うことです。
殺菌作用・口臭防止・歯石沈着の防止効果があるものです。
その中でも当院おすすめのマウスウォッシュはモンダミンHABITPROです!
歯科医院専売の洗口液で、
①3つの薬用成分で歯ぐきを守る
②口臭を防ぐ
という効果があります。
家族で、むし歯・歯周病予防を行いましょう。
栗林歯科医院 歯科医師 監修