今回は、スキャンで歯型が取れる最新の機器をご紹介します。
歯医者さんで歯型を取る時に
・気持ち悪くなる
・吐きそうになる
となる方は、必見です。
当院では、これらを解決できる最新機器「CEREC Primescan(セレック プライムスキャン)」と「iTero element(アイテロ エレメント)」を導入しています。
1.CEREC Primescan(セレック プライムスキャン)
2.iTero element(アイテロ エレメント)
1.CEREC Primescan(セレック プライムスキャン)
セレック プライムスキャンは、お口の中で使用するスキャナーです。
今までセラミックの詰め物の型取りを、型取り材で行っていた部分を、スキャンすれば取れるようになりました。
(※セラミックのみの取り扱いです)
お口の中に入れてスイッチを押すと光が出ますが、この光でスキャンができます。
※CERECの型取りの映像を見たい方は、当院の公式Instagramをご覧ください!
口腔内スキャナーの良さは、削った部分などに不備があったり、もう一度型取りをやり直したい場合、すぐ修正できる点です。
修正し、型取りをし直しても1分程度で終わるので、患者さまが型取りのために再度来院するなどの手間を極力なくすることができます。
(場合により、再来院をお願いすることもあります)
スキャンしたデータは、画面上でぐるっと確認することができるのもスキャンの良さです。
型取りした後、縦と横から分析を行い、
・綺麗に削れているか?
・被せ物が入る形になっているか?
などの状態をチェックし、不具合がないかを確認し、問題がなければ、当院の歯科技工士がセラミックの補綴物を作成します。
(セラミック以外の補綴物は、通常通りの型取り材を使います)
2.iTero element(アイテロ エレメント)
iTero element(アイテロ エレメント)も、お口の中で使用するスキャナーです。
主に、マウスピース矯正(インビザライン)を行う方の歯型取りに使用しています。
(※保険診療では使用していません)
iTeroでマウスピース矯正の型取りを行うと、下記2つのメリットがあります。
1)3Dスキャナーで歯・歯並びをデータ化できる
2)データなので、従来の印象材の変形(収縮)や、石膏という歯の模型を硬化させている時、変形(膨張)の影響を受けない
※通常の型取り材は、若干の変形(膨張)が起こることがある
※iTeroの型取りの映像を見たい方は、当院の公式Instagramをご覧ください!
最新式の歯型取りで、快適に歯科診療を受けてみませんか?
ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
栗林歯科医院 歯科医師 監修