今回は、日々診療で使用している器具がどのようなもので清潔にされているかをご紹介します。
1.滅菌とは?
2.DACプロフェッショナルの滅菌器
3.DACユニバーサルの滅菌器
1.滅菌とは?
滅菌とは、増殖性を持つあらゆる微生物(主に細菌)を完全に殺菌、または除去を実現するための操作を言います。
インプラントのような外科処置を行う場合、使用する器具を滅菌し、感染するリスクを限りなく低くすることが必須になります。
当院は、世界最高基準のクラスB規格の滅菌器で、滅菌を行っています。
ヨーロッパには、世界で最も厳しい滅菌レベルの基準があり、その中で「クラスB基準」は世界最高基準の滅菌器です。
2.DACプロフェッショナルの滅菌器
DACプロフェッショナル オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)という機械は、高圧水蒸気でミラーやピンセット等の治療器具を滅菌処理する装置です。
湿度と熱で、滅菌対象物を適当な温度で、また圧力の飽和水蒸気で加熱することによって微生物を殺滅します。
下記の通常のオートクレーブの滅菌器、というものもありますが、熱に弱い(プラスチックやゴムなどがついている)器具や機器類が滅菌できないことがあります。
ですが、DACプロフェッショナルは全て滅菌可能な、とても優秀な滅菌器です。
オートクレーブの機械の中にミラーやピンセットを入れ、機械内の空気を抜いて、真空状態にした後、高圧の蒸気で中を充満させます。
この工程を数回繰り返すことで、器具の内部に水蒸気が行きわたり、あらゆるウイルスや細菌が死滅させ、完全に滅菌することができます。
クラスB規格のオートクレーブの導入で、治療器具を介した院内感染を防ぎ、清潔で安全な歯科診療が実現します。
この機械を使えば、わずか数十分という短い時間で、器具の内部までしっかり洗浄、滅菌を行うことができます。
3.DACユニバーサルの滅菌器
歯を削る時に使用する、タービンやハンドピースと言われる器具は、治療の時に使用すると、器具の内部には血液や唾液が付着し、通常の洗浄では汚れをとるのがとても困難です。
当院では、タービンやハンドピース専用の滅菌器の、DACユニバーサルで内側まで徹底して滅菌しています。
治療に使うハンドピースなどを精製水で機械の内部・外部の洗浄を行なった後、最後にオイル注油まで自動で行なってくれます。
また、器具が単品で滅菌可能なこと、滅菌にかかる時間が短いことも良さです。
当院ではクラスB規格の滅菌器を導入し、徹底した滅菌対策を行うことで、患者さまに安心・安全な歯科医院を目指しています。
当院では、患者様が見える位置で滅菌作業を行なっているので、治療の合間に見てみてくださいね。
栗林歯科医院 歯科衛生士 監修