A.出血などの症状があったり、隣の歯に影響している場合は、抜歯することをおすすめします
1.抜歯をした方が良い理由
2.親知らずが半分生えている状態とは?
3.半分だけ生えた親知らずで気をつけること
1.抜歯をした方が良い理由
理由は、歯ぐきに隠れて、半分だけ顔を出している状態の親知らずは、歯みがきが難しく、バイ菌が残りやすいからです。
そのため、痛みや、腫れなどの症状があったり、隣の歯に影響している場合は抜歯をおすすめしています。
2.親知らずが半分生えている状態とは?
半分だけ生えている状態とは、しっかり生えておらず、歯ぐきに隠れて半分だけ顔を出している状態です。
なぜ半分だけ生えるかというと、顎が骨格が小さく、まっすぐ生えるスペースがないため、隣の歯に引っかかって生えてこないことが多いです。
3.半分だけ生えた親知らずで気をつけること
半分だけ生えた親知らずがある方は、むし歯や歯周病に注意することが大切です。
半分だけ見える状態の親知らずは、隣の歯と段差もあり、歯みがきが難しいため、バイ菌が溜まりやすいです!
親知らずによって隣の歯が虫歯になってしまったり、隣の歯を押して歯並びに影響することがあるので、歯科医院で一度、レントゲンでチェックすることをおすすめします!
また、その上で抜歯をした方がいいのか、そのままでいいのか悩んでいる方もお気軽にご相談くださいね!
栗林歯科医院 歯科医師 監修