栗林歯科医院で行うマウスピース型矯正治療について
栗林歯科医院で行う矯正治療はワイヤー矯正(従来型)のみでしたが、マウスピース型の矯正治療も行うようになりました。
栗林歯科医院で行なっているものはInvisalign(インビザライン)です。
Invisalign(インビザライン)はマウスピース型の矯正装置の中でも世界シェアNo.1の製品です。
そもそもマウスピース型矯正のメリット・デメリットは何かを今回のブログにあげたいと思います。
【メリット】
1.透明で目立ちにくい。
2.クリンチェックという治療計画を作成し、患者様・医院側の双方にゴールを可視化することができる。コンピューター上で3Dシュミレーションされた治療計画を見ることができる。
3.取り外しが可能のため、歯磨きが楽。虫歯や歯肉炎になりにくい。
4.プラスチック製なので、金属アレルギーの方も矯正治療ができる。
5.少しずつ歯を移動させていくので、ワイヤー矯正よりも比較的痛みが少ない。(使い始めは痛みが出やすい)
6.ワイヤー矯正よりも費用が安くなる。
【デメリット】
1.装着時間が20〜22時間以上を厳守しなくてはならない。(食事の際以外は装着)
2.患者様の協力が必要。(協力がないと治療が進まない)
3.歯並びや噛み合わせによりマウスピース型矯正単独では治療できない場合があり、その場合は、ワイヤー矯正が必要になる。
以上が挙げられます。
矯正相談は無料で行なっております。
また初診の方は当院のホームページからネット予約も可能です。
歯並びや噛み合わせが気になる方は、是非お問い合わせください。
栗林歯科医院 歯科医師 監修