歯医者さんの、最新式の歯型を取る方法をご紹介します。
1.歯型取りの概要
2.歯型取りはなぜ行うか
3.最新式型取りのメリット
1.歯型取りの概要
歯医者さんに行った時に、グニュッとした冷たいもので歯型を取った経験はありませんか?
その時に、気持ち悪くなったり、吐きそうな感じになるという方もいらっしゃると思います。
ですが、当院はこれらを解決できる、最新機器「CEREC Primescan(セレック プライムスキャン)」と「iTero element(アイテロ エレメント)」を導入しています!
旧式の歯型取りは、上記でお伝えしたグニュッとした素材で歯型を取りますが、最新の機器は、光でスキャンするだけで歯型を取り終わることができます。
(※保険診療では使用しておりません)
2.歯型取りはなぜ行うか
歯型取りは、記載の通り、歯型を取るために行います。
被せ物・詰め物・マウスピース・矯正装置・インプラント・入れ歯などを作製するために、歯型を取っていきます。
3.最新式型取りのメリット
最新式の型取り方法は、下記の通りです。
1)光でスキャンできる
上記でもご説明した通り、印象材という、型取りの時にグニュッとしたものを使わなくて良いので、気持ち悪さが軽減されて、歯型取りができます。
お口の中に入れてスイッチを押すと光が出るので、その光でスキャンができます。
2)データ化できる
「CEREC Primescan(セレック プライムスキャン)」は、セラミックスの詰め物の型取りを行っています。
(※セラミックスのみの取り扱いです)
「iTero element(アイテロ エレメント)」は、3Dスキャナーで歯や歯並びをデータ化できます。
主にマウスピース矯正の歯型取りに使用しています。
(※矯正用のマウスピースのみの取り扱いです)
3)歯型を取った後の誤差が少ない
通常の型取りだと、印象材の変形(収縮)や、石膏硬化時の変形(膨張)が起こります。
ですが、型取りしたものがデータなので、その影響を受けずに、精度の高い型取りを行うことができます。
光で型取りすることでえづきやすい方も、快適に型取りを行うことができます。
方法は、お口の中にスキャンの機械を入れて型取りしています。
興味がある方は、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
栗林歯科医院 歯科医師 監修