お電話で予約

047-700-7211

インシップ浦安
医療モール内

診療時間:月〜金・土日祝

午前09:00〜13:00

午後14:00〜17:30

千葉県の新浦安にある歯医者

土日 / 祝日も診療

バリアフリー構造

車椅子・ベビーカー

大型駐車場完備

パーキング2時間無料

予約状況 Availability

歯・歯ぐきが痛い

検診・メンテナンス

その他のメニューはこちら

千葉県の新浦安にある歯医者|歯科衛生士勉強会(歯科医師合同)【7月16日】

歯科衛生士勉強会(歯科医師合同)【7月16日】

歯科衛生士勉強会(歯科医師合同)【7月16日】

2019年8月5日

【メンバー】

《歯科医師》

栗林研治理事長、津島克哉本院院長、和田俊一郎第2診療所院長、窪田 悠、堀口紀、川野裕貴子、高山千穂、

金箱志桜都、大原裕太、星優生、神部賢

《歯科衛生士》

小野寺志穂、森明子、森さくら、阿久沢花帆、新岡みなみ

【内容】

プラークコントロール

宮下裕志先生

【感想】

今回の勉強会では宮下裕志先生を医院にお迎えして、プラークコントロールについてご講演して頂きました。

プラークコントロールとは、むし歯や歯周病の原因となるプラークを正しい歯磨きで除去し、予防していくこと。

正しい歯磨きのノウハウを教える以前に、患者様の関心がどのレベルにあるのか、質問し傾聴することが大切だと学びました。

今回の勉強会は宮下先生の講義と当院の歯科衛生士によるのケースディスカッションを行いました。

症例ベースでお話してくださったので、とてもわかりやすく、明日からの診療に生かせそうなことばかりでした。

宮下先生がおっしゃっていた

『習慣』、『歯磨きの仕方(テクニック)』、『患者様のやる気』

この3つが揃ってはじめて、プラークコントロールを指導する準備が整ったことになる。

というお話から、情報を提供するタイミング、プラークコントロールを開始する時期など考えさせられることが多くありました。

 
それ以外にも多くの気づきを得ることができ、有意義な時間になりました。
歯科衛生士勉強会担当:森 明子

  • インシップ浦安医療モール内
  • 土日/祝日も診療
  • バリアフリー構造
  • 大型駐車場完備

住所

〒279-0023
千葉県浦安市高洲 2-4-10
インシップ医療モール内 2F
(最寄駅:JR京葉線新浦安駅南口)

診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 17:30
Facebook
instagram

栗林歯科医院は、千葉県の新浦安にある歯医者です。地域のかかりつけの歯医者として新浦安近隣にお住まいの方に数多くご来院いただいている他、他県にお住まいの方にもご来院いただいています。虫歯や根管治療、歯周病の治療だけでなく、歯列矯正治療や噛み合わせの治療(咬合治療)、入れ歯やブリッジ、インプラントの治療に至るまで、それぞれ各専門医と連携して幅広い治療を提供しており、患者様の気持ちに寄り添いながら安心して受診いただける環境づくりに取り組んでいます。
当医院が大切にしていることは患者様の未来までを見据え、お口全体に対して最善の治療や予防ケアを継続してご提供することです。患者様一人ひとりに合った最適な治療計画をたてるため、丁寧なカウンセリングからスタート。専門医による診査・診断に基づき、患者様一人ひとりに最適な治療をご提案しています。たんに病気を治すことをゴールとするのではなく、なぜ病気になったのか原因をしっかり見つめ、お口全体の健康を考えた治療と、再発をさせない予防に取り組んでいます。
新浦安駅が最寄りの当医院には、各分野におけるエキスパートである専門医が在籍しています。専門医による高精度の治療を実現していますので、歯やお口に関してお困りのことがあればどうぞお気軽にご相談ください。

© kuribayashi-dc.com All Rights Reserved.