2004年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの1室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。2007年に初開催して以降、2013年までで70万人以上を動員。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を熱狂の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。
とのことです。
今回僕が参加したのは
なんとあのインペルダウンからの脱出です!!!!!
ワンピースはみなさんご存知でしょうか?
知っている人はかなり熱いイベントだと思います。
参加者は囚人となり、始まる前の入り口から看守(スタッフ)に命令口調で誘導されました。
そんななかでも列から外れ、パシャリ♪
今回、栗城家久々の集合となりました。
リアル脱出ゲームに参加したのも、次女愛子が以前参加して楽しかったというので今回みんなでの参加となりました。
内容は公にできないので、詳しくお話できないのですが、要はクイズを制限時間内に解いていくゲームです。
解くには会場内に隠されたヒントを使ったり、道具を使ったりと柔軟な発想が必要だと痛感しました。
結局脱出まであと一問というところでタイムアップ…。
愛子曰くここまでくるのはけっこうすごい方だそうです。
また参加してリベンジを果たしたいです!!
以上、今月のマロンブログでした。
では、また第2週目にっ☆★]]>